« ペーパーで遊ぶ♪ | トップページ | 1日遅れのMerry X'mas and よいお年を »

2011年10月27日 (木)

2年経ちました♪

教室をスタートして、今月であっという間に2年が経ちました。

ボタニカルクイリング・ジャパン(以下BQJ)の認定教室なので、
資格対応のレッスンもしていますし、
BQJの認定コースは、カリキュラムの中身はとても充実しているので、
お伝えする甲斐を日々感じます。

一方では、クイリングの魅力や楽しさの分野は、
ボタニカル(植物)に特化したものではないので
ボタニカル以外のレッスンや、作品作りもとても楽しいものです。

2年経ってみて、教室を続ける目的や、講師としてどうありたいか、
そういうことも少しずつ見えてきたような気がします。

私の場合、まずは
♪クイリングの楽しさをより多くの方々に感じていただきたい♪ので、

微力ながらも私のできる範囲で、
様々な方の「クイリングをやってみたい!」というお気持ちに
応えたいと思っています。

お問い合わせを頂き、そうしてご縁がつながると、
「お仲間が増えた♪」という気持ちで、教室を続けています。

私が生徒さんから教えていただくことも本当に多いのです。
だから決して「師匠と弟子」ではなくて、
「お仲間」という方が、しっくりくるのかもしれません。

ただし、「お仲間にクイリングの楽しさをお伝えしたい」というスタンスでも、
レッスン自体は決して「ぬるい」ものではないという自負はあります。

たとえば、基礎パーツは誤ったやり方ではいくら巻いても上達は難しいので
基礎は手抜きなしで、しっかりお伝えしています。

clover

自宅教室にお問い合わせいただいた方には、
初回は必ず「体験レッスン」を受けていただくことにしています。

ご自宅から我が家までの道順や交通機関、
教室の雰囲気、それから講師本人(私)、教室の課題等々を
事前に見ていただくためです。

clover

今日は乳児をお連れのIさんが、初めてお見えになりましたhappy01

(乳児連れをご希望の場合は、事前に少し細かくお話をさせていただき、
同意をいただいたうえでお越しいただいています。)

2時間のレッスンで、ちゃんと仕上げていただき、よかったですhappy01

Pq
課題の見本です。

お子さんが小さいうちは、レッスンもままならないことが多々あると思います、
一応、私も母親なので、そのへんはよくよく理解しているつもりです。

でも…できるときでかまわないと思います、
ご自分のペースで、細く長くでもいいから
クイリングの楽しさを感じ続けていただけたら…と思いますhappy01

完成したママの作品を見て、赤ちゃんがニコニコしたんですよ~、
とってもかわいかった~lovely 忘れられませんhappy02

|

« ペーパーで遊ぶ♪ | トップページ | 1日遅れのMerry X'mas and よいお年を »

クイリングレッスン風景」カテゴリの記事

コメント

Iです(笑)
昨日はありがとうございました。
作品を家族に披露したところ
「意外!でも可愛いのができたね」とのコメントでした。
私の不器用さをよく知ってるので、クイリングに興味を持ったこと自体が
意外だそうです。

投稿: I | 2011年10月28日 (金) 14時28分

Iさん(笑)コメントありがとうございます☆
私も身内からすると意外のようです、同じですね。
これからもマイペースで楽しんでくださいねhappy01

投稿: あり | 2011年10月28日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペーパーで遊ぶ♪ | トップページ | 1日遅れのMerry X'mas and よいお年を »